ringopon’s blog

日々いろいろ。

ゼリーの思い出

  夏の暑い時期、元気なビタミンカラーが恋しくて、オレンジのゼリーを作ってみました。


  やっぱり柑橘系はさっぱりしていてゼリーに合いますね。(^-^)

 

  ゼリーを作っていて、思い出したことがあります。

 

  それは地元のおばちゃんがいつも作ってくれた赤いゼリー。

  寒天と食紅で色づけされたゼリーだと思うのですが、きれいな透明な赤い色でした。

  まるで赤いガラスのようなゼリー。。


  そして母がこのゼリーが大好きで、おばちゃん家で出されるたびに「私これ大好きなの~♪」と毎回同じセリフをはいて食べることが印象的でした。

 

  そんなことほとんど忘れていたのに、最近年を重ねたからでしょうか?
  ふっとなにかの拍子で子供の頃のことが思い出されることがあるのです。

  ちなみに母の思い出は圧倒的に食べ物関係が多い。。(まだ元気に生きてますよ)

 

  あの赤いゼリー。
昔は正月くらいにしか帰らなかったから、年に1回しか出会えないゼリーでした。
  でもそのおばちゃんも天国に行ってしまって、今ではもう地元にも帰らなくなってしまった。

 

  ゼリーを作っていて、思い出しました。

 

  また何かを作ったら、些細なことだけれど、ほんわかした懐かしい昔の出来事を思い出すのかしら?

 

f:id:ringopon:20170719205011j:image