日記

A面とB面の,日々のつぶやき

あの習慣?はいらない。

 最近のお買い物はほとんど通販だ。

特にamazonさんにはお世話になっております。

 

 でも、どうしても実物を見てから・試着してから買いたい物もある。

 その最たるものが靴。

 

 この前、ある靴屋さんに靴を買いに行った。

 品揃え豊富・接客最高。

さすがです。

 

・・が。

そこのお店でもやっている接客マナー?(あれってなんて呼べばいいのかね?)がある。

 いや。いいんですよ。あれ。

悪い事じゃないんです。ほぼ全てのお店があれやっているし。

 「いらない」と思うのは私くらいだろう。

お店側が悪わけでは決してない。

 

 ・・それは、会計が終わって品物を渡してもらって、いざ帰ろうとした時に発生する。

 

 店員さん:「出口までお持ちします。」

 

私の心:「いらな〜い〜〜〜(゜Д゜;)!!

ついてこんでええ!

あの出口までの道が緊張するの!!

なんか変な気を使ってしまうの!!

品物受け取ったら、自分のペースで帰りたいの!!」

 

実際の自分:「あ、すみません(笑)

ありがとうございます (笑顔)」

 

・・・・。

 

これがお店で買い物する度に行われるのだよ。

 

無限ループ。。。orz

 

誰か店員さんの気持ちを損ねずに、スマートな断り方を知っている方はいらっしゃいませんかね?