あの習慣?はいらない。
最近のお買い物はほとんど通販だ。
特にamazonさんにはお世話になっております。
でも、どうしても実物を見てから・試着してから買いたい物もある。
その最たるものが靴。
この前、ある靴屋さんに靴を買いに行った。
品揃え豊富・接客最高。
さすがです。
・・が。
そこのお店でもやっている接客マナー?(あれってなんて呼べばいいのかね?)がある。
いや。いいんですよ。あれ。
悪い事じゃないんです。ほぼ全てのお店があれやっているし。
「いらない」と思うのは私くらいだろう。
お店側が悪わけでは決してない。
・・それは、会計が終わって品物を渡してもらって、いざ帰ろうとした時に発生する。
店員さん:「出口までお持ちします。」
私の心:「いらな〜い〜〜〜(゜Д゜;)!!
ついてこんでええ!
あの出口までの道が緊張するの!!
なんか変な気を使ってしまうの!!
品物受け取ったら、自分のペースで帰りたいの!!」
実際の自分:「あ、すみません(笑)
ありがとうございます (笑顔)」
・・・・。
これがお店で買い物する度に行われるのだよ。
無限ループ。。。orz
誰か店員さんの気持ちを損ねずに、スマートな断り方を知っている方はいらっしゃいませんかね?